2009年02月20日

キチンラーメンで頭の体操!

 

 3分あれば、

 ウルトラマンが地球上で怪獣と戦えます。

 料理が出来ます。(キューピー3分間クッキング)

 カップラーメンが出来上がります。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






 
 チキンラーメンが出来上がるまでの3分間で、頭の体操も出来そうです!
 キチンラーメンで頭の体操!

 この問題

 2 □ 3 □ 4 □ 5=7

 □の中に+-×÷を1回だけ使って式を完成させなさい。
 (答えは下のほうに記載しておきます)

 実は私、こういう問題が大の得意なんです。


 子供の頃、父の車に乗っている時は周りの車のナンバーを+-×÷を使って『10』にする遊びを

 退屈だったので、ずっとやっていました。


 ですから、以前も大阪で大学の先生の接待中に、カミさんから小4の娘の宿題で以下の問題が

 メールで届いた時も、30秒も掛からずに解くことが出来ました。


 問題

 4 □ 4 □ 4 □ 4 =4

 □に+-×÷をあてはめて式を完成させなさい。( )も使って構いません。



 
 





 答え
 
 
 上の問題

 2 × 3 - 4 + 5 = 7

 この順番に計算記号を入れると正解です。

 2×3=6 6-4=2 2+5=7 となりますね。




 下の問題

 4 × (4-4) + 4 = 4
 
 この順番かもしくは 

 4 + (4-4) × 4 = 4    4 ー (4-4) × 4 = 4
 4 + 4 × (4-4) = 4    4 ー 4 × (4-4) = 4
 (4-4) × 4 + 4 = 4

 又は

 (4-4) ÷ 4 + 4 = 4
 4 + (4-4) ÷ 4 = 4    4 ー (4-4) ÷ 4 = 4

 のどれかになります。

 重要なポイントは4×1=4を作るか、4+0=4か4-0=4にするかのどちらかです。

 
 4を3つで何算(+-×÷)を行っても1を出す式は絶対無理ですから、0を目指します。

 4を3つで0にするには

 4×0、0×4、0÷4のどれかになるようにすれば良いですからね。



 と+-×÷の4つだけでも色々な計算が出来ます。

 以前記事に書いたことがあるかもしれませんが、学生時代に学習塾の講師をしていた経験も

 あり、今回は説明調で、しかも全てのパターンを記載してしまいましたから、逆に理解しづらい

 かもしれませんが、答えは一つでも導き出し方は一通りではないかもしれないということです。


 「算数が得意で、何の徳があるんだ!」

 と算数アレルギーの方は言うかもしれません。

 でも、実生活で一番役に立つのが算数だと私は思います。

 
 買い物をする時には大活躍しますし、

 時間(時計)も算数ですし、

 旅行にも算数を使います。(旅費や到着時間など)


 私自身、子供の頃から算数は得意でしたが、子供のころやった『車のナンバーを10にする』遊びで

 計算力を鍛えることができたと思います。


 今でも運転中、暇な時にやっていますから大人でもやってみるとボケ防止になるかもしれません。
 (でも計算に集中しすぎて運転がおろそかになってはいけませんよ!)


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 12:47│Comments(4)
この記事へのコメント
いつの間にこんな蓋になっていたんですね。
袋入りのほうをたまに買うんですが・・・
気づきませんでした。次回探してみよう!!
ちょっとですが数学は私も得意でした^^/
Posted by きたのその家 at 2009年02月20日 16:35
なかなか面白いですね^^*
蓋、どうだったかなぁ。。。よく覚えてません・・・・。
私も数字好きです♪
ご近所の車のナンバ-は知らない間に覚えています。
すれ違ったら顔はわからなくてもどのお宅の車かわかる。。。
(それがどうした・・・って感じですが)
Posted by 箱入り嫁 at 2009年02月20日 23:35
COOもこの手の問題やクイズ番組のクイズは得意なのですが。。。
最近、知ってるはずの言葉がすぐに出てこなくなってしまいました。
DSゲームの脳トレもトレーニングにならないとかの記事もありましたが
脳のトレーニングってどうしたらいいのでしょうね???(汗)

一昨日の晩ご飯をすぐに思い出せますかぁ???(笑)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2009年02月21日 12:06
きたのその家 様

私も初めて知ったのですが、日清さんもなかなかやるな!
といった感じです(笑)



箱入り嫁 様

箱入り嫁様はナンバーが得意なんですか!
私は、携帯の利用で錆ついちゃいましたが、
電話番号が得意でした(笑)



永田社長 様

そんな~まだまだじゃないですか?
経営者の方は色々と考えることも多いと思いますから、
あえての脳トレは必要無いのではないでしょうか。

ただ、私も昨晩の晩ご飯のメニューが出てこない時が
たまに・・・・・(汗)

でも、今日の晩ご飯のメニューは忘れないと思いますよ(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年02月24日 15:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キチンラーメンで頭の体操!
    コメント(4)