2009年01月30日

理解しづらい広告

 

 先日、とあるスーパーの広告を見ていて、私にとってとても難解な表現を

 見かけました・・・・・・








 先ずはこれ
 理解しづらい広告

 『炙り焼き まぐろお刺身用』・・・・・・・・・・


 どう理解したら良いのでしょう・・・・・・

 『まぐろ』なのは確かなようですが、その『まぐろ』は『炙り焼き』なのか『お刺身』

 なのか定かではありません。


 もしかしたら、『まぐろお』という新種の魚のお刺身なのかも・・・・・・



 などと考えて落ち着いたのは、きっと『かつおのたたき』のように、まぐろの

 表面を炙った『まぐろのたたき』のようなものなんでしょう・・・・・


 
 もう一つがこれ
 理解しづらい広告

 『するめいかそうめん お刺身用』・・・・・・・・・・・・


 バックの写真も『いかそうめん』が写っていますから、いかそうめんに間違いは

 ないのでしょうけど、『お刺身用』とわざわざ書くこともないような・・・・・・


 
 バックの写真が無ければ『スルメ』を『いかそうめん』風に細く切ってあるのかも

 と勘違いすることはないでしょうが、出来れば

 『するめいか いかそうめん お刺身用』

 このように記載していただくと、私のネタにならずに済んだものを・・・・・・・



 もしかしたら、このスーパーの広告担当者が私のブログのファンで、

 「ベンマネならきっと食いついてくれるだろう」と敢て、ネタの提供をして

 くれたのでしょうか・・・・・・・・・


 おめでたい考え方も私の特技の一つですねにっこり

 


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:30│Comments(8)
この記事へのコメント
んん あんまり 何も感じませんでしたが・
Posted by とよ at 2009年01月30日 09:52
COOはチラシ作成も業務のひとつなんですが、専門用語(?)、つまりその業界内でしか通用しないような言葉を誰でも知っているものと思い込みチラシの商品名や説明文で掲載してしまう場合があります。これは絶対NGなことで、消費者にわかりやすい言葉、誰でも理解いただける言葉に変換しなければなりません。これが業界にどっぷり浸かってしまっていると案外簡単なようで難しいものだったりするんですよね。。。(汗) きっとベンマネさまの業界でも自分は知ってて当たり前!でも業界外の方は誰一人知らないであろう言葉なんてたくさんあるのでは?きっとこのチラシも普段当たり前のように店内で使用されているけれど、消費者から見ればハテナ?なんて言葉なのかもしれませんね!
Posted by 永田や COO at 2009年01月30日 14:26
文章表現って難しいですねえ・・・
皆さんに簡単に間違いなく理解して
もらうための工夫しなくては!!
じゃないとベンマネさまの餌食に・・・・^^/
Posted by きたのその家 at 2009年01月30日 17:32
とよ 様

スミマセン。
下らない話題でしたね(汗)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年01月30日 21:22
永田社長 様

仰るとおりですね!
私も気をつけねばと思いました(汗)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年01月30日 21:23
きたのその家 様

ネタのご提供をお待ちしております(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年01月30日 21:28
まぐろの方は炙り焼きを後に持っていったら良かったかも知れませんね^^
刺身用のまぐろを炙りました、と言う意味でしょうから

自分は普通に理解できてしまったのですが・・・・・・
自分も肖像画や教室などのチラシを自分で作りましたが、いざ自分でコピーを考えようとすると、全く良い文章が浮かんできません(汗
Posted by M/F ART at 2009年01月30日 22:40
M/F ART 様

確かにM/F ART 様のおっしゃる通りですね。
たしかにコピーって難しいですもんね(汗)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年02月10日 15:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
理解しづらい広告
    コメント(8)