2009年01月22日

本当のナビの使い方!

 

 色々なタイプが増えて来ましたが、ナビはもともと軍事目的で開発が

 進んだことをご存知の方も多いと思います。


 
 ナビに搭載されているGPS機能は、敵にピンポイントでミサイルを撃ち込む

 為に精度が向上してきました。


 GPS=グローバル・ポジショニング・システム(全地球測位システム)は

 人工衛星を使って地上と電波のやりとりで今の場所を特定します・・・・・






 どうせ、全地球測位システムならば、日本製のナビに最大限の仕事を

 してもらおうと、現在の私のナビの表示はこうなっています。

 本当のナビの使い方!

 2画面表示で向かって右側は最大限の詳細地図で、左側は最大限の広域

 地図になっています。


 どうです~!


 これなら、日本のどの辺りを走っているのかをイメージしやすいですね!



 ただ、カミさんには「県内くらいだったら、動きが分かんないから意味

 無いじゃん!」と言われてしまいました。



 まあ、そういう考え方もあるのかもしれませんが、こういう大きな物の見方は

 決して損にはなりません。


 例えば、北海道庁をナビに設定すると
 本当のナビの使い方!

 全行程1488kmと表示されますが、その大きさは画面でたかだか10cmに

 満たない程度です。


 また、沖縄県庁にしてみても

 本当のナビの使い方!

 全行程1803kmですが、画面では10cm程度です。


 北海道庁や沖縄県庁へ行くのに10cm程度ですから市内や県内では1cmにも

 満たない距離なので、あせってスピードを出してもたかが知れているように

 思えます。

 そう思えてくると、心に余裕が出来、安全運転にも繋がると思いませんか?

 しかもスピードを出さなければ、アクセルを踏む量も抑えられ、エコドライブ

 に繋がります。



 「バカバカしい!」と思うのも結構ですが、こんなバカバカしいことをやっみて

 『クスッ』と笑えたり、心に余裕が少しでも出来れば儲けものです!


 2画表示が出来るナビをお持ちの方で、普段イライラすることの多い方や

 『ハンドルを握ると人が変わる』と周りの方に言われる方にはオススメです。



 余談ですが、自宅の駐車場に車を停めると、その先には・・・・・・・・


 本当のナビの使い方!

 九州があり、毎日九州の方を向いて車を停め、毎朝九州の方を向いて車を

 発車させていることに気が付きました。


 九州というと、ブロ友の『きたのその家』さんの事が頭に浮かんで来ましたので、

 きたのその家さんのお店をナビに設定すると、

 本当のナビの使い方!

 全行程1011kmでした。


 ちょっと美味しいコーヒーと自家製ケーキでも食べに行こうかな~

 と思っても1011kmでは『ちょっと』で行ける距離ではありませんが、ナビ画面

 なら7cm程度ですから、行けそうな気になってきますしっしっし


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 10:40│Comments(10)
この記事へのコメント
うちのナビは古くてしかも壊れていて使えません^^

距離、その1cmの距離がなかなか縮まらず、進んでいても進んでない気がして私は逆に焦ってしまいそうです(笑
Posted by M/F ART at 2009年01月22日 11:22
10センチの移動距離に統一するとは絶おもろいやん

ナビは月一ぐらいしか使用しないのですが
それでも4年過ぎると行く先々で地図にない道路がある
DVD交換しようにも25000円也 たかーい
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2009年01月22日 12:22
あはは!面白いですね!
COOはただいま渋谷のマックでクォーターパウンダーをほおばっているのですが、きっと渋谷までの距離は3センチそこそこなんでしょうね!(笑)
Posted by 永田や COO at 2009年01月22日 13:13
岩倉市に住んでいたころ!
この1000kmの道のりを
正月休みにバイクで走破していました・・・・
帰り着くと前傾姿勢で固まって
いましたけど(泣)

奥さんのツッコミにクスッ^^/
Posted by きたのその家 at 2009年01月22日 15:38
こんな使い方もあるとは。おもしろい使い方ですね(笑)。

ナビが便利すぎて、最近道を真剣に覚えなくなっている傾向が…。
これだけはなおさねばと思う今日この頃です。
Posted by KENZOKENZO at 2009年01月23日 06:54
M/F ART 様

確かにそうかもしれませんね(汗)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年01月30日 21:08
豊田の和ちゃん 様

師匠!
お恥ずかしいです(汗)

CDからDVD、HDDとナビも移り変わってきましたが、
更新が面倒ですよね!
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年01月30日 21:10
永田社長 様

永田社長もクォーターパウンダー召し上がったんですね!

確かに渋谷までですと、3cmくらいかも(笑)
自宅から会社の渋谷まででしたら、1cmもありません(汗)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年01月30日 21:12
きたのその家 様

それは大変でしたね!
確かに真冬に1000kmバイクですと、体がかたまっちゃいますね!
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年01月30日 21:13
KENZO 様

お褒め戴き光栄です(笑)

確かに、ナビを多用するようになってから、
道を覚えなくなってしまいました(汗)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年01月30日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
本当のナビの使い方!
    コメント(10)