2008年12月15日

ストロングセブン

 

 『キリンの、強いの。』のキャッチコピーが気になっていた

 『キリンストロングセブン』を飲んでみました。







 ビールでも無い。

 発泡酒でも無い。

 その他の醸造酒(発泡性)①でも無い・・・・・・・・・

 『リキュール(発泡性)①』がキリンストロングセブンだそうです。
 ストロングセブン



 原料欄には

 『発泡酒(麦芽・ホップ・大麦・糖類)・大麦スピリッツ』で『アルコール7%』と

 書かれています。


 じゃあ、「発泡酒とスピリッツを混ぜただけじゃん」と仰るかもしれませんが、

 多分その通りだと思います。

 分類も『リキュール(発泡性)①』となっていますし。


 じゃあ、「スピリッツってなんだ?」ということになりますが・・・・・・・・・




 スピリッツとは一般的に蒸留酒の総称のことです。

 但し、日本の酒税法上分類としての『スピリッツ類』はウォッカ、ジン、テキーラなど

 を指します。

 決して『魂』を込めて作られた酒という意味ではありません。



 ところで味はというと、一言で言うなら

 「発泡酒の飲み口と、蒸留酒の後味」です。

 乱暴に言うなら、『発泡酒と大麦焼酎のカクテル』的な味です。


 ウォッカやジンなどの後味がお好きな方にはもって来いの飲み物だと

 思いますが、それが苦手な方にはあまりお勧めできないかも・・・・・

 
 アルコール度数も7%と高めですから、ビールや発泡酒と思って飲むと

 予想以上に酔いが回る方もいらっしゃるでしょうから、お気をつけ下さい。




 さて、今日は今から同級生と飲み会です。

 普段から3家族で飲み会をやったり、一緒にキャンプへ行く同じ団地に

 住んでいる同級生と、二人で『忘年会』ですね。

 その同級生がよく行く刈谷の居酒屋へ連れて行ってくれるそうですので、

 楽しみです。
 


 


 


 


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 18:00│Comments(12)
この記事へのコメント
ストロングセブン 気になってましたが 前にアルコール度数7パーセントのビールにはまった時に胃を壊したコトがあったので 手を出すに至らずでした

ビールの味とは違うみたいですね

ジンとか苦手なので 私は多分ダメですね


今日の飲み会 楽しんできてください
(*´▽`)ノ
Posted by ミポリーヌ at 2008年12月15日 22:02
ビールもあの手この手で新種を出して
きますね!!
まだ飲んだことがないので、とりあえず
飲んでみまーす!!
焼酎党の私ですけど・・・・
Posted by きたのその家 at 2008年12月15日 22:21
麒麟のマークを見てしまうとビールと思ってしまいますね。
『決して『魂』を込めて作られた酒という意味ではありません。』
には、思わずニヤッとしてしまいましたが、
キリンとしては「魂」を込めたのかもしれませんね(笑)。
Posted by KENZOKENZO at 2008年12月16日 06:02
「ストロング」って、かなりスゴイ感じがしたので、手にとって見たものの、結局は身体にやさしいグリーンだよぉ~、にしました(^^;)
Posted by ボストンスポーツの侍 at 2008年12月16日 08:41
ストロングだから、やっぱり強そう!
ジンの後味は嫌いではないですが・・・
発泡酒の大麦焼酎割りですか~さてどんなんでしょう??

『スピリッツ』は魂を込めたわけではない・・・にウケてしまいました(笑)
Posted by シンシアK at 2008年12月16日 09:34
ストロング7、なんかイマイチ手を出しずらく・・・・未だに飲んでませんが、やっぱりビールっぽい味は味なんですか?

最近の第3のビールにはよくスピリッツが入ってますね^^
大麦のスピリッツなのでウイスキーかな、とも思ったのですけど、色々なもので味を調整しているんでしょうね
試しに発泡酒にウイスキーとか焼酎、それにノンアルコールビールを混ぜて飲んだらどんな味がするか試してみると面白そうですね^^
Posted by M/F ART at 2008年12月16日 12:53
ミポリーヌ 様

ありがとうございます。

そうなんですか~胃をこわされたことが・・・・
でも、これも『有りなのかな』という感じでした(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年12月19日 11:34
きたのその家  様

私も焼酎党なのですが、新製品を見ると
つい、飲んでみたくなります(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年12月19日 11:35
KENZO 様

確かに!
キリンとしては『魂』を込めているのかもしれません(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年12月19日 11:35
ボストンスポーツの侍 様

なるほど、淡麗のグリーンですね!
等質オフはキライではないのですが、味が馴染めない
物があって、あまり手を出すことがありません(汗)
体にはそのほうが良いのでしょうけど・・(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年12月19日 11:38
シンシアK 様

笑っていただけて、嬉しいです(笑)
7%と言ってもそんなに、アルコール度数が高い
と言うわけでもないですよ。
あくまで、ビールや発泡酒と比べて『ストロング』
だと思います(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年12月19日 11:40
M/F ART 様

最初の飲み口だけ、ビールや発泡酒的ですね(笑)
5.5%の発泡酒350mlに25%のスピリッツを29ml
混ぜあわせると、7%の第3のビールの出来上がり
ですね(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年12月19日 11:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ストロングセブン
    コメント(12)