2008年12月08日

ソフトバンクって切れるの?

 

 先日、ソフトバンクユーザーの子としゃべっていたら、とても興味深い

 事を聞くことが出来ました・・・・・・・・・








 私は歴代
 
 東海デジタルホン(→J-PHONE→ボーダフォン→ソフトバンクモバイル)
 約13年前
 ↓
 ドコモ(約12年前から)

 と携帯を乗り換えていますので、東海デジタルホンの時代に通話がよく
 
 途切れていたかどうかは、あまり覚えていないのですが、先日ソフトバンク

 ユーザーの子と話をしていると、電波マークがお互い3本立っていても

 「30分程度で通話が一旦切れてしまう」というのです。


 ネットなどで調べてみると、結構多く論議がされていますが、どれも去年の

 日付で、事の真意を掴むことまではできませんでした。


 ただ、今でも実際のユーザーが通話開始から30分程度で一旦切れてし

 まうと言っているのですから、そういう現象はあるのかもしれませんが、

 ソフトバンクユーザーの皆さんはいかがですか?
 ソフトバンクって切れるの?

 ドコモの利用が長いのですが、電波状況以外で長時間の通話が切れて

 しまうことは今まで無かったように思います。


 仕事上、ウィルコムも使っていますが、PHSもソフトバンクと同様、

 同じPHS同士で長時間通話をしていても、電波状況以外で通話が

 切れてしまうことはありません。


 確かにソフトバンクはMNP(モバイルナンバーポータビリティー)開始後

 様々な定額サービスで回線数を伸ばしているようですし、iPhoneの投入など

 魅力的な機種も多く、乗り換えてしまいたくなりますが、小耳に挟んだ通話途切れ

 の問題は、気になるところです。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 13:14│Comments(16)
この記事へのコメント
自分も昔、J-phoneの時に携帯を利用してましたが、
やはり、建物内やトンネル・市の外れ等で電波が届かなくて
1年で他社の携帯に変えました。
基地局やアンテナはドコモやAUよりも少ないままじゃないかと
思うんですが・・・
料金が安いのは大変魅力的ですが、ああもブツブツ会話が
途切れると精神的にウンザリしますよね。
Posted by 豊田店ヨッシー at 2008年12月08日 13:26
こんにちは、“隊長”です。

自慢じゃありませんが、携帯で30分以上しゃべり続けるなんて『ブルジョアジーな行為』はしたことありません。f(^^;) ポリポリ

私が長電話キングだった頃、携帯電話は『SFドラマ』でしか無かったですから・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年12月08日 15:55
家の家族、全員合わせると、イーモバイル?以外全部所有してますよw

auわ1番使い安くって、電波が最高でしたね

ドコモわ電波が糞ワルス! 家の中でも圏外になりますし・・・auの後のドコモわ最悪ですねw

ソフトバンクも超ワルス! 家の中わ普通ですが、ジャスコ内でも圏外に・・・でも、サービス満点でしたねw

ウィルコムわ電波が悪いですね・・・家の中で三本なんてめったにみれない でも、安い!w

多分30分で切れるのは、古いか、故障、場所の悪さだと思いますよ。
よく、場所が悪いとその付近でブチッ!って切れてましたから・・・w
Posted by 奈留汰 at 2008年12月08日 19:33
こんばんは☆彡
我が家は全員ソフトバンクです。
私は初心者だし、
30分以上携帯で話すことはないので論外ですが。。。
娘達に聞いてみると
話し過ぎないために500円とか1000円とか設定して
その金額まで話したら切れるというのがあるらしいです。
その人は、自分の携帯がどの設定になっているか知らないんじゃないかなぁと言っています・・・・・

詳しいことはわかりませんが。
ひとつ話しとしてこういう話もあります ということで(笑)
Posted by 箱入り嫁 at 2008年12月08日 20:38
こんばんは~

私もソフトバンクですが、電話はほとんど使いません。
使っても5分位です。
で、分かりません(^_^;)
Posted by きっちゃん at 2008年12月08日 21:28
豊田店ヨッシー 様

そうですか~
そんなに切れるんですね。
まだまだ基地局が少ないんですね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年12月09日 15:22
草野球チーム・自営隊 “隊長” 様

私も電話での長話って仕事以外では、やりません。
どうしても顔を見ながらでないと話していて不安に
なりますので(汗)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年12月09日 15:24
奈留汰 様

昔はドコモも高ジャの中で圏外の部分がありましたね。
今はソフトバンクがジャスコの中で圏外ですか~
困りものですね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年12月09日 15:26
箱入り嫁 様

ソフトバンクの機種にはそんな設定があるんですか?
一度その子に聞いてみます。
ありがとうございました(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年12月09日 15:27
きっちゃん 様

私は仕事での連絡にケイタイかピッチを使って
いますので、毎日使わない日がありません(涙)
たま~にケイタイが圏外になる山奥の温泉にでも
行ってゆっくりしたい衝動にかられます(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年12月09日 15:31
ソフトバンクユーザーです!
そして長電話も良くするのですが
たまにありますよ。
東海デジタルホン時代からそんな感じでしたね
電波状況良くても、15分、10分単位で切れたりとか...
設定もしてないので原因不明のままなんですが
たまにイラッとします(笑
Posted by MINIMINI at 2008年12月09日 21:08
MINI 様

やはり、切れるんですね~
話を聞いたその子もイラッとすると言ってました(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年12月12日 09:13
おひさしぶりです^^
僕も、春からソフトバンクユーザーですが、途切れる問題は機種によるところも「あると思います!」
それより、「はあぁぁぁ?」って思ったのは、通話料金表示機能が全く使えないことです! 「今のところ・・・」という説明でしたが、料金体系が複雑すぎて判別が難しいようです、、、
多分、今後も機能復活は「ないと思います!」

安いのにはワケがあるようです・・・。
Posted by テッパンテッパン at 2008年12月12日 23:00
テッパン 様

なるほど!
>安いのにはワケがある・・・・
そうなんですね(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年12月15日 11:17
自分も彼女専用で1台持っているのですが、1時間以内に1回は必ずと言っていいほど切れますね。お互いに電波は3本立っているのですが・・・。大事な話をしてるときに切れたりすると頭にきます。それにSoftBankは話をしている時でも途中途中で途切れて全く何を言っているのか伝わらないことも毎日のようにあります。ただ料金が安いためにあまり言う事は出来ないのですが、正直いって通話で使うのは最悪です。
Posted by なみ at 2009年05月31日 00:28
なみ 様

やはりそうですか!
料金が安いのはいいですが、通話品質が悪いのでは、考えてしまいますね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年06月08日 12:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ソフトバンクって切れるの?
    コメント(16)