2008年11月03日

北京グルメ(北京出張その8)

 

 今回の北京出張では、多くの美味しい物をいただくことができました。

 北京と言えばもちろん・・・・・・・





 北京ダックですね!
 
 北京到着の夜が、今回参加した学会事務局主催のウェルカムパーティー

 でしたので、日本にも銀座と新宿に支店のある『全聚徳』で北京ダックを

 戴きました。
 北京グルメ(北京出張その8)

 写真はコース料理が始まる前のテーブルの様子ですが、コース中盤に

 北京ダックが並びました。


 全ての日程の朝食はホテルでのバイキングでしたし、3日目と4日目の

 昼食は北京国際会議センター(北京国际会议中心)の隣にあるホテル

 ノーススターコンチネンタルグランドホテル(北辰五洲大酒店)の喫茶
 
 ルームでランチバイキングでした。

 このランチバイキングが中国価格としてはメチャメチャ高く3人で441元

 (約6615円)で一人当たり2000円を越える金額にはビックリでした。


 2日目の夜は今回北京出張へ一緒に行った仲間で、泊まっているホテル

 で、ディナーバイキング。バイキングとしゃぶしゃぶの食べ放題+飲み放題

 で1500円!

 しかも、3人で行くと1人分がタダ!

 かなりお得です。


 3日目の夜は既に記事にした通りケンタッキーフライドチキンでした。


 今回の北京出張で一番美味しかった食べ物が4日目の夜に食べた

 『焼き魚』でした。


 3日目から通訳をお願いしていた、北京第二外国語大学の日本語学科

 の女子大生と色々話しをしていて、北京最後の夜くらいは美味しい物を

 相棒と3人で食べに行こうという話になり、地元の方が行くお店に連れて

 行ってもらいました。


 行ったのは、『巫山烤全魚』という川魚専門店です。
 北京グルメ(北京出張その8)

 結構な人数が並んでいて、並んでいる時もその人気店ぶりがうかがえ

 ました。

 結構な待ち時間の後、注文は全て通訳をお願いした女の子にお任せして

 出てきたのがこれ
 北京グルメ(北京出張その8)

 1.5kgの鯰(なまず)を開いて、下にはチンゲン菜とたまねぎと昆布を千切りに

 した物がひいてあり、上には大量のとうがらしに大豆、山椒、ピーナツが盛られて

 いて、多分そのままオーブンで焼いているんだと思います。


 これが、めちゃめちゃ美味しいんです!


 鯰は初めて食べましたが、肉厚のうなぎと例えるとご理解して

 いただき易いと思います。


 この1.5kgもお店の中では一番小さいサイズで、辛さも一番辛く

 ない状態でオーダーしてもらいましたが、大量のとうがらしと山椒で

 口の中は痺れるほどでしたが、美味しいんです!


 この他に、おひつに入ったしょうゆご飯とビール大瓶3本とオレンジ

 ジュースが1ℓで3人で117元(約1755円)と安く、次回北京へ行くとき

 も絶対に行きたい店でした。(日本でやると流行ると思います)

 公式ホームページはコチラですが、中国語ですので自信のない方は

 ぐるなび北京版でもコチラで紹介されています。


同じカテゴリー(旨い物)の記事画像
苺大福と苺さくら餅(ホワイトデーのおすそ分け1)
桜ロール(ベーレンさん)
北海岸(北海道物産展の海鮮丼)
カミさんのミートローフ(大好物なんだな~)
ウォッカ文旦ハイボール
下山の伊吹(抹茶あんころもち)
同じカテゴリー(旨い物)の記事
 苺大福と苺さくら餅(ホワイトデーのおすそ分け1) (2012-03-19 15:00)
 桜ロール(ベーレンさん) (2012-03-06 15:00)
 北海岸(北海道物産展の海鮮丼) (2012-02-20 17:00)
 カミさんのミートローフ(大好物なんだな~) (2012-02-16 18:00)
 ウォッカ文旦ハイボール (2012-02-14 18:30)
 下山の伊吹(抹茶あんころもち) (2012-02-06 15:30)
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 17:27│Comments(6)旨い物
この記事へのコメント
本当に美味しそ〜
酒もご飯も進みそうですね。
Posted by あずき庵 at 2008年11月03日 18:31
あずき庵 様

ホント美味しかったです!
日本でやれば絶対流行ると思います(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月03日 19:05
今日はお疲れ様でした。写真撮るのって、難しいですよね(^^;
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2008年11月04日 00:01
北京ダック。
一度しか食べたことがないですが、
皮しか食べないのが何だかもったいなくて…
という記憶があります。
小市民なわたくしです(笑)。
Posted by KENZOKENZO at 2008年11月04日 04:00
チャッピーちゃん 様

そうですよね!
難しくて奥が深い写真・・・面白いですね(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月04日 17:26
KENZO 様

本場では、北京ダック、皮だけでなく身もきちんと
食べるんですよ!
私も初めてでしたが、身はクセがあるので、好き嫌い
が分かれるかもです(汗)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月04日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北京グルメ(北京出張その8)
    コメント(6)