2008年10月20日

おにぎりの海苔

 

 おにぎり好きの私には、どうしても譲れないものが一つだけあるんです!


 梅や鮭、こんぶやたらこといったおにぎりの具ではありません・・・・・・




 
 コンビ二などで買うおにぎりは、海苔が別になっていて、パリパリの状態で

 おにぎりが食べられるようになっています。


 これは、おにぎり用のパリパリした海苔が存在するからです。


 でも、私はこのパリパリ海苔がどうしても馴染めないんです。


 多分1億3000万人中1億2999万9900人までは、おにぎりはパリパリした海苔が

 好きなんだろうと思います。


 ですが、私は『寿司用焼き海苔』で巻いたおにぎりが大好きなんです!
 おにぎりの海苔


 おにぎりをかじった時の弾力、

 よく噛ないと飲み込めない海苔、

 歯の裏側にくっつきそうな湿り具合。

 どれをとっても、パリパリ海苔では決して味わうことの出来ない食感は

 寿司用焼き海苔でないと出せません。


 コンビ二で販売されている、おにぎりでも既に海苔を巻いたパック入りの

 おにぎりが販売されていますが、薄い海苔を使っているようで、満足できる

 歯ごたえは得られません。


 やはり、厚めの寿司用焼き海苔で巻いて、弾力のあるおにぎりが私の好物

 です。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 12:28│Comments(12)
この記事へのコメント
焼き海苔に寿司用、おにぎり用の区別があるとは知りませんでした。私もぱりぱり派です。でもしっとりのりのおにぎりも、子供の頃のお弁当を思い出してなつかしい。。。今度意識して寿司用の厚いのりをチェックしてみます。
Posted by せっせっせ at 2008年10月20日 14:27
せっせっせ 様

そうなんです。おにぎり用と寿司用、しかも太巻き
を作る時用の海苔で巻いたおにぎりは最高です!(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月20日 15:07
気持ちがわかります!!
パリパリよりねっちりがいい!!
でも多くの人がパリパリ派なんでしょうね・・
Posted by きたのその家 at 2008年10月20日 15:39
きたのその家 様

お~!
同志!きたのその家 様!
まさにその通りです。パリパリよりねっちりとした
海苔のおにぎりは最高ですよね(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月20日 16:09
以前我が家で“のり”の話出たことあります。
私は、、、、両方好きなんです。ハハ
Posted by 箱入り嫁 at 2008年10月20日 20:22
こんばんは

私も海苔が別はイヤなんです。
海苔の味がこはんになじんでないので…
味付けももっとシンプルにしてほしいくらいです。
Posted by きっちゃん at 2008年10月20日 21:16
ホントだ!コンビニのおにぎりはパリパリですね。
私もベンマネさんの食感に賛成です。
すし用ののりなんですね、ねっちりする方は・・・
昨夜、たまたまおにぎりを作って、一個あまったので今朝食べたんですが、
のりがごはんの保湿をしてくれていて、普通なら固くなるはずのごはんがもっちりとして作った時と同じように食べれました。
ちなみにおにぎりはキッチンペーパーに巻いてそのまま放っておきました。
たまたまタイムリーな話題にびっくりです♪
のりってごはんを硬化から守ってくれてるんですね!
すごいぞ、のり!
Posted by シンシアK at 2008年10月21日 00:02
おにぎりも奥が深いですねぇ。
自分はどちらかというとパリパリの方が好きかも。
Posted by KENZOKENZO at 2008年10月21日 06:02
箱入り嫁 様

そうですよね!
両方、いいところがありますもんね(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月21日 21:20
きっちゃん 様

なるほど!
のりがなじんでいないと・・・・・
私もそう思います!(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月21日 21:21
シンシアK  様

確かに、湿気を吸い易いのりは、巻いた食品を
乾燥から守ってくれるんですよね!
確かに凄いぞ!のり(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月21日 21:23
KENZO 様

なるほど!KENZO様はパリパリ派ですね!
確かにパリパリも美味しいですもんね(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月21日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おにぎりの海苔
    コメント(12)