2008年10月07日
昨日の晩御飯(バーミヤンにて)
昨日は大阪出張で7時頃に帰宅し、その前にカミさんも帰りが遅く
なるとのメールを貰っていたので、必然的に晩御飯は外食となりました。
娘達に「何が食べたい?」と笑いながら聞きました。
このパターンだといつもなら幸楽苑に行くのですが、すかさず下の娘が
「ラーメン以外」と答えましたが、ラーメン好きの長女とチャーハン好きの
次女と回鍋肉好きの私が行くところというと、これまた必然的にバーミヤンへ
行くことになりました・・・・・・・・・
本当なら、ここでオーダーした物の写真を載せるのが普通なんでしょうけど、
昨日は新しい発見をしたので、ご紹介します。
既にご存知の方もいらっしゃるでしょうが、私は昨日知りましたので、
記事にさせていただきました。
いつから変わったのかは知りませんが、バーミヤンは割り箸ではなく
普通のお箸でした。
マイ箸ブームの中、飲食店でも割り箸ではなく、普通のお箸がテーブル
に置いてあるお店もだんだんと多くなってきた気がします。
私自身は、『割り箸を使うことにより、間伐材が利用され結果的に木を
大きく育てることが出来る』という説を支持していますので、マイ箸は
持っていません。
エコの考え方は一つではないと思いますので、どの考え方が正しい
かは私には分かりません。
今回のバーミヤンでのお箸も、エコの考えのもとに変更されたのかも
しれませんし、単純に掛かる経費を抑える為かもしれません。
ですが、マイ箸を持たない私でも、昨夜のようにお箸が置いてあると、
『エコなのかな?』と思いますので、企業戦略としては成功なのかも
しれません。
さて、それでは今日は千葉県松戸市へ出張へ行ってきま~す!
ベンマネO型自分の説明書
『「縁の上」の力持ち。
縁の下なんて入らない。「だって目立たないじゃんかー」』
O型自分の説明書より
昨日は新しい発見をしたので、ご紹介します。
既にご存知の方もいらっしゃるでしょうが、私は昨日知りましたので、
記事にさせていただきました。
いつから変わったのかは知りませんが、バーミヤンは割り箸ではなく
普通のお箸でした。
マイ箸ブームの中、飲食店でも割り箸ではなく、普通のお箸がテーブル
に置いてあるお店もだんだんと多くなってきた気がします。
私自身は、『割り箸を使うことにより、間伐材が利用され結果的に木を
大きく育てることが出来る』という説を支持していますので、マイ箸は
持っていません。
エコの考え方は一つではないと思いますので、どの考え方が正しい
かは私には分かりません。
今回のバーミヤンでのお箸も、エコの考えのもとに変更されたのかも
しれませんし、単純に掛かる経費を抑える為かもしれません。
ですが、マイ箸を持たない私でも、昨夜のようにお箸が置いてあると、
『エコなのかな?』と思いますので、企業戦略としては成功なのかも
しれません。
さて、それでは今日は千葉県松戸市へ出張へ行ってきま~す!
ベンマネO型自分の説明書
『「縁の上」の力持ち。
縁の下なんて入らない。「だって目立たないじゃんかー」』
O型自分の説明書より
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:00│Comments(12)
この記事へのコメント
おはようございます!
お箸については私も係わりがありますので、随分前より考えています。
結果、『木箸』ではなく、『竹箸』を使っています。(竹は木より成長が早く量も取れやすい為)
ベンマネ様が言われるように、
『エコの考え方は一つではないと思いますので・・・』同感です♪
今後もしっかり考えて行きます。
出張お気をつけて。。。
お箸については私も係わりがありますので、随分前より考えています。
結果、『木箸』ではなく、『竹箸』を使っています。(竹は木より成長が早く量も取れやすい為)
ベンマネ様が言われるように、
『エコの考え方は一つではないと思いますので・・・』同感です♪
今後もしっかり考えて行きます。
出張お気をつけて。。。
Posted by 勢+ISE at 2008年10月07日 09:13
韓国では法律で使い捨てのものの使用が規制されているようです。なので、食堂でも金属の箸が出されますよね。日本では使い捨て商品の製造を行なっている会社もたくさんあるため、いきなり規制をするのは大きな問題もあると思われますが、国が積極的に検討しなければならない問題のひとつでもあるでしょうね。
Posted by 永田や COO at 2008年10月07日 10:32
エコも細かく考えると難しいんですよねえ・・・
なので、とにかく身近なことで間違いなくエコ
になることから、実践ということでがんばって
います。夏場もクーラーの使用を抑えたり、
温度を2、3度上げたりとか・・・・・
出張が多いですね、結構寒くなるので
風邪をひかないようにがんばってくださいね。
なので、とにかく身近なことで間違いなくエコ
になることから、実践ということでがんばって
います。夏場もクーラーの使用を抑えたり、
温度を2、3度上げたりとか・・・・・
出張が多いですね、結構寒くなるので
風邪をひかないようにがんばってくださいね。
Posted by きたのその家 at 2008年10月07日 10:50
ジョナサンも捨てない箸になってました。
寿がきやも赤い箸ですよね。
後ストローはどうなんでしょう、
テイクアウト以外は直接飲んでもいいけど(私は)
寿がきやも赤い箸ですよね。
後ストローはどうなんでしょう、
テイクアウト以外は直接飲んでもいいけど(私は)
Posted by ann at 2008年10月07日 11:01
こんばんは、“隊長”です。
私も“ベンマネ”さんと同じ
『割り箸を使うことにより、間伐材が利用され結果的に木を大きく育てることが出来る』派です。ほとんど廃材になる部分らしいですから・・・。
ラジオで“永 六輔”さんがそんな事いってたので・・・。
> 『エコなのかな?』と思いますので、企業戦略としては成功なのかもしれません。
そんな事もあって、厳密に言うとお店の箸って少し抵抗感があります。
金属と木の違いか?単なる習慣なのか? よく分かりません。
でもその抵抗感が持続する時間は5秒くらいなんですが・・・。
では、また。(^0^)/~~ バイバイ
私も“ベンマネ”さんと同じ
『割り箸を使うことにより、間伐材が利用され結果的に木を大きく育てることが出来る』派です。ほとんど廃材になる部分らしいですから・・・。
ラジオで“永 六輔”さんがそんな事いってたので・・・。
> 『エコなのかな?』と思いますので、企業戦略としては成功なのかもしれません。
そんな事もあって、厳密に言うとお店の箸って少し抵抗感があります。
金属と木の違いか?単なる習慣なのか? よく分かりません。
でもその抵抗感が持続する時間は5秒くらいなんですが・・・。
では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年10月07日 17:14
伊勢社長 様
なるほど!
確かに木より竹のほうが成長が速いですもんね(笑)
多くの方がエコの意識を少しでも持っていければ
地球温暖化を少しでも食い止めれると思います。
なるほど!
確かに木より竹のほうが成長が速いですもんね(笑)
多くの方がエコの意識を少しでも持っていければ
地球温暖化を少しでも食い止めれると思います。
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月07日 20:54
永田社長 様
そうですね!
韓国には行ったことがありませんが、韓国料理店
でも金属のお箸ですもんね。
日本も『チームマイナス6%』なんて頼りないことを
言わずに、何か国を挙げて取り組まないといけない
時期は既に過ぎてしまっているのに、悠長なこと
してますから困ったものです。
そうですね!
韓国には行ったことがありませんが、韓国料理店
でも金属のお箸ですもんね。
日本も『チームマイナス6%』なんて頼りないことを
言わずに、何か国を挙げて取り組まないといけない
時期は既に過ぎてしまっているのに、悠長なこと
してますから困ったものです。
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月07日 20:57
きたのその家 様
ありがとうございます。頑張っております(笑)
そうですよね。
身近なことから始める方が多くなれば、それが
やがては大きな運動へと繋がって、環境に良い
生活ができるようになりますもんね。
ありがとうございます。頑張っております(笑)
そうですよね。
身近なことから始める方が多くなれば、それが
やがては大きな運動へと繋がって、環境に良い
生活ができるようになりますもんね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月07日 20:59
ann 様
そうでした!
寿がきやも赤いお箸に変わりましたね(笑)
お箸は良いのですが、ストローは洗浄の事を
考えると、使い捨てのほうが良いのではないかと
思います。
因みに我が家では子供たちが使う太めのストロー
は洗浄しております(汗)
そうでした!
寿がきやも赤いお箸に変わりましたね(笑)
お箸は良いのですが、ストローは洗浄の事を
考えると、使い捨てのほうが良いのではないかと
思います。
因みに我が家では子供たちが使う太めのストロー
は洗浄しております(汗)
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月07日 21:01
草野球チーム・自営隊 “隊長” 様
元々その説を説いたのが地元愛知県の中部大学の教授
なんです。
今朝の新聞にも著書が紹介されていました。
元々その説を説いたのが地元愛知県の中部大学の教授
なんです。
今朝の新聞にも著書が紹介されていました。
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月07日 21:04
ストロー洗われるのはいやだけど
ストローって必ずしもいらないんぢゃないかなって。
直飲みはお行儀わるいことではないよね?
テイクアウトは無理だから必要だと思うけど、勿体ないかなって。
最近ちょっと思いました。
ストローって必ずしもいらないんぢゃないかなって。
直飲みはお行儀わるいことではないよね?
テイクアウトは無理だから必要だと思うけど、勿体ないかなって。
最近ちょっと思いました。
Posted by ann at 2008年10月07日 21:24
ann 様
あ~そっちですね!勘違いしてしまいました(照)
私もコップから直接飲むのは全然行儀が悪いとは
思いません。
ストローも石油化学製品ですから、消費を抑える
事はエコに繋がると思います。
あ~そっちですね!勘違いしてしまいました(照)
私もコップから直接飲むのは全然行儀が悪いとは
思いません。
ストローも石油化学製品ですから、消費を抑える
事はエコに繋がると思います。
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月07日 22:04