2008年08月18日

企業での心の病急増

 

 先日、8月13日の中日新聞を読んでいて、こんな記事を見つけました。

 企業での心の病急増

 人と人との繋がりが希薄になりつつある現代ですが、企業の中でも

 「人を育てて、仕事の意味を考える余裕がない」

 という上場企業がある事自体も考えものだと思いますが、最近三年間で従業員の

 心の病が増加傾向と答えた会社が上場企業269社中53%にも上ることが、現代を

 よく表していると思います。


 他人には理解して貰いづらい『心の病』。

 ストレスの増大や食生活の変化、人付き合いの変化により、心の病は潜在的に

 多くなっている事は『心療内科』を標榜するクリニックが増えてきたことからも

 うかがえます。


 兎角誤解されやすい『心の病』はクリニックでの問診だけでは、中々状態の根本

 を判断するのは難しいようですが、以前も記事にしたことがある『心拍変動解析』の

 技術を応用すると、自律神経系の判断基準に利用することが可能になります。


 我が社の医療機器も発売まではもう少し掛かりそうですが、心の病を判断する

 のに少しでもお役に立てる会社になれればと思います。


同じカテゴリー(心の健康)の記事画像
うつ早期発見で自殺予防
追記:自律神経と睡眠
同じカテゴリー(心の健康)の記事
 うつ早期発見で自殺予防 (2008-12-01 09:15)
 加齢と自律神経 (2008-02-28 18:23)
 追記:自律神経と睡眠 (2008-02-15 19:10)
 ストレスと自律神経 (2008-02-14 18:48)
 自律神経と睡眠 (2008-02-12 18:35)
 新シリーズ開始! (2008-02-09 14:17)
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 12:27│Comments(2)心の健康
この記事へのコメント
心の病、ストレス、うつ病・・・・現代病!!
難しいですねえ。人間自体がここ数年で弱く
なったのか?この社会が変貌したのか?

私は、ストレスが溜まらないから発散する必要
がなく、余計なことは考えないから悩むことも
ないんですよね!!

みんなそうできたら鬱はなくなるんですけど・・・
Posted by きたのその家 at 2008年08月18日 14:02
きたのその家  様

そうですね。
社会的環境お人間そのものの両方だと思います。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年08月18日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
企業での心の病急増
    コメント(2)