2008年06月24日

PCの性能テストをしてみた

 

 よく、パソコン雑誌やパソコン関連のWeb上の記事を見ていると、新しいモデルが

 出ると『ベンチマークテスト』を行っています。これは、パソコンの性能を総合的に

 テストするもので、色々なソフトがありますが、今回CPUの性能だけに的を絞って

 何かよいソフトは無いかさがしていたところ、10年以上前に東大の研究室で作られた

 円周率を計算するソフト 「スーパーπ Ver 1.1」を見つけました。


 そのソフトを使って、以前のLavieと今回のInspirom1520をテストしてみました。

 PCの性能テストをしてみた
 LavieはCPUが1.6GHzでメモリも756MBで上図のような結果でした。

 Inspironのほうは、CPUが2.4GHzでメモリも2GBです。
 PCの性能テストをしてみた

 分かってはいたことですが、圧倒的にInspironのほうが処理スピードが速いことが

 分かりました。

 1.6GHzと2.4GHz、そんなに大差ないように思いますが、計算をさせると倍以上も

 違うんですね~。

 


同じカテゴリー(PC)の記事画像
これからDELLのPCを購入される方へ
XPS17がキタ━(゚∀゚)━!!!!!!!!!!!
DELLオーダーステータスの怪・・・・・・
XPS17の製造状況その3
ハードディスク容量の不思議
ベンマネのコダワリ(XPS17 グラフィックボード)
同じカテゴリー(PC)の記事
 これからDELLのPCを購入される方へ (2012-03-02 10:30)
 XPS17がキタ━(゚∀゚)━!!!!!!!!!!! (2012-02-29 14:15)
 DELLオーダーステータスの怪・・・・・・ (2012-02-23 10:30)
 XPS17の製造状況その3 (2012-02-21 19:00)
 ハードディスク容量の不思議 (2012-02-21 10:30)
 ベンマネのコダワリ(XPS17 グラフィックボード) (2012-02-20 10:30)
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 12:27│Comments(2)PC
この記事へのコメント
うぬぬ。。

PC性能にはとんとうといので、よくわかりませんが。いろいろなソフトがあるのですね。。

人間の性能は調べられないのかなぁ。^^

お仕事お疲れ様です^^
Posted by たぼ吉 at 2008年06月24日 14:37
たぼ吉 様

ありがとうございます。
やはり人間の良し悪しは目に見える部分では計り知れない
ところもあるのではないでしょうか。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年06月24日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
PCの性能テストをしてみた
    コメント(2)