2008年06月18日

朝倉総理と交代して下さい!

 

 朝から目に飛び込んできた記事は
 朝倉総理と交代して下さい!

 欧米に比べ日本の消費税率が低いのが原因で財政赤字を招いている

 と福田首相は考えているそうです。

 
 そうかと思えば、フィリピンのアロヨ大統領は
 朝倉総理と交代して下さい!

 穀物価格の高騰から低所得者層に対して、所得税を免除するんだ

 そうです。


 福田首相が言っているのは、『国民からの税収が少ないから、国の

 赤字が増えている』そう仰っているんですね~


 呆れるというか、疲れます・・・・・・・・・・

 確かに諸外国と比較すると消費税5%は決して高くない数字です。

 消費税だけで見ると不公平なので、国民負担率で見ていくことにします。

 国民負担率=租税負担率+社会保障負担率  になります。

 日本 37.7%=23.0%+14.7%

 なので、日本は、税金だけならば23%、保険やら年金やらを合わせると

 4割弱を取られているわけです。ただし、これは人によって異なりす。

 あくまで国全体の平均値だそうです。

 ちなみに諸外国では

 米国 31.8%=23.1%+ 8.7%
 英国 47.1%=36.9%+10.1%
 仏国 53.3%=28.6%+24.7%
 独逸 60.9%=36.4%+24.5%

 さらに福祉国家で有名なスウェーデンでは
 71.0%=49.9%+21.0%

 となっているそうです。アメリカは健康保険制度がありませんから、

 社会保障負担率が低いですね。

 社会保障負担率だけでみると、スウェーデンとの差は僅か6.3%の

 差です。

 なのに福田首相は消費税率を最終的に18%までもって行きたいらしい

 のは、とても不思議です。


 ここはやはり、朝倉総理にCHANGEしてもらったほうが良いのではないで

 しょうか・・・・・・・・・
 

 


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 12:14│Comments(2)
この記事へのコメント
え~~~っ! 所得税免除ってナニ? 
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2008年06月18日 14:14
三好のポンちゃん 様

私も今朝の中日新聞で見たんですが、フィリピンでは物価が上昇中
で、さらに穀物価格も高騰していて、低所得者層の方々は生活すらも
ままならないんだそうです。
そこで、アロヨ大統領は低所得者層(といっても国の定める最低賃金
を下回る方たちが50万人以上いるそうです)を対象に、所得税を
免除する法案を通したんだそうです。

日本でもこれだけガソリン価格が高騰しているんですから、その期間だ
けでも暫定税率の廃止をしてくれると良いんですが・・・・・
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年06月18日 16:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
朝倉総理と交代して下さい!
    コメント(2)