2012年02月16日

ベンマネのコダワリ(XPS17本体)

お早う御座います。

さて、昨日の記事の続きで、今回のノートPC買い替えでDELL XPS17にしたのか・・・・


そこにはベンマネ特有のあるコダワリがあったのです・・・・・・・






XPS17はその名の通り、17.3インチのワイドディスプレイをもつ大きなノートPC

です。

ベンマネのコダワリ(XPS17本体)

ベンマネのノートPCの歴史は

初代   13インチ

2台目  14.2インチ

3台目  15.4インチ

と段々と大きなモニターのPCになってきています。

元々持ち運びを考えてノートPCを購入した訳ですから、時代に逆らって段々大きく

なるのは皆さん理解しにくいようです汗


最近はネットブックなど小さくて軽いノートPCがあり、PCをよく持ち歩かれる方は

大きくても13インチだと皆さんおっしゃいます。


ではなぜベンマネは大きく重いXPS17にしたのか・・・・・・・


最大の理由が、

ハードディスクが2基搭載できる!

からです。


「記憶容量だけなら、大きなハードディスクを積むか、ポータブルのハードディスク

 を持てばいいじゃないか!」

と言われてしまいそうですが、

チッチッチ・・

容量の為ではないんです。



ハードディスクが1基だと、

あるソフトを使い作業したとします。

そのソフトが動いているのも、その作業データを書き込むのも同じ1台のハードディスク

ですので、どんなに高性能なハードディスクでも限界はあります。


これが2基のハードディスクだと、

ソフトが動くハードディスクとデータを書き込むハードディスクを別々にすることが出来

スピードアップが見込めます。


「そんなことの為に大きなPCを持つの?」

それがベンマネの1番目のコダワリですにこにこ


次回は2番目のコダワリです笑顔汗


同じカテゴリー(PC)の記事画像
これからDELLのPCを購入される方へ
XPS17がキタ━(゚∀゚)━!!!!!!!!!!!
DELLオーダーステータスの怪・・・・・・
XPS17の製造状況その3
ハードディスク容量の不思議
ベンマネのコダワリ(XPS17 グラフィックボード)
同じカテゴリー(PC)の記事
 これからDELLのPCを購入される方へ (2012-03-02 10:30)
 XPS17がキタ━(゚∀゚)━!!!!!!!!!!! (2012-02-29 14:15)
 DELLオーダーステータスの怪・・・・・・ (2012-02-23 10:30)
 XPS17の製造状況その3 (2012-02-21 19:00)
 ハードディスク容量の不思議 (2012-02-21 10:30)
 ベンマネのコダワリ(XPS17 グラフィックボード) (2012-02-20 10:30)
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 10:30│Comments(2)PC
この記事へのコメント
HDD2基と目に入った時はミラーリングかと思いましたが、ストライピングでしたか
すんごいっ こだわりですね
Posted by 豊田の和ちゃん at 2012年02月16日 17:19
豊田の和ちゃん 様

ご無沙汰してります。
PC本体にRAID機能は無かったと思いますし、RAIDソフトも
入れる予定はありません(汗)
デスクトップであれば、2台どころかもっと搭載できますので、
RAIDもありなんでしょうね。
今回は単純に作業ドライブと書き込みドライブを分けた
速さを体感してみたくて(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2012年02月16日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ベンマネのコダワリ(XPS17本体)
    コメント(2)