2012年02月09日

住民基本台帳カード(写真入りだよ)

お早う御座います。

さて今日は、iPhoneアプリネタでも、出張ネタでも、旨い物ネタでもありません笑顔汗

先日ベンマネが、必要に駆られて豊田市役所の市民課で作成してきた『住民基本

台帳カード(写真入り』の記事です。





かなり以前に騒がれた『住民基本台帳』

そのカードがこれ

住民基本台帳カード(写真入りだよ)

ベンマネの個人情報に関する部分はモザイクを掛けてありますが、いつものモザイク

と違い、ブロック型ですから顔写真のところが本当にブロックで作ったみたいです笑える


さて、この『住民基本台帳カード』は役所の市民課で手数料500円で作成してもらえます。

ベンマネは更に、公的個人認証サービスの『電子証明書』もICデータ内に入れてもらい

ましたので、こちらも手数料500円で合計1000円でした。


と、ここまで書くと経験のある方ならこのカードの使い道がある程度お分かりかもしれま

せん。


そう、e-TAXで確定申告を行う為に申請しました。


サラリーマンだと、確定申告をする機会は今までありませんでしたが、初の確定申告に

しかもe-TAXで臨みます笑顔汗


確定申告の時期になると、税務署の窓口は一杯だとよく聞きますし、年金受給者であり

仕事もしている親父が既にe-TAXで確定申告をしていますので、ベンマネも時間がある時に

PCで申告できるe-TAXでの確定申告にしようと思います。


サラリーマンの確定申告って、どんな場合があるだろうと考えてみると、

・2箇所以上から給与を支給されている。

・サイドビジネスをしている。

・プラスの財産を相続した。

・高額の医療費を支払った。

・株の売買益で儲けた。

・土地の売却益があった。

などなどこれくらいでしょうか。

ベンマネもこのうちのいずれかに該当しましたので、確定申告をすることに

なりました笑顔汗


実際に確定申告をする過程の記事はまた!


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 10:30│Comments(0)確定申告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
住民基本台帳カード(写真入りだよ)
    コメント(0)