2012年01月26日

東横インホテルチェーン

お早う御座います。

一月も残すところあと1週間を切り、ベンマネは今日から関西方面へ2泊の出張

です。


ベンマネが泊まりの出張時に利用するホテルは、10年以上ほとんどが同じホテルの

系列です。


と言っても、ビジネスホテルですが・・・・・・笑顔汗




ベンマネが泊まりの出張時に利用するホテルは『東横インホテルチェーン』です。

1泊の宿泊料も手頃で、朝食付きというところもよくりようする理由の一つです。


この東横インホテルチェーン、数年前の建築物耐震問題の時、社長の暴言で有名に

なった記憶がありますが、どのホテルも普通のビジネスホテルですが、シンプルな

作りで落ち着きます。


もう一つ、ベンマネが『常宿』としている理由に、毎年12月になると数量限定で

配られる『手帳』があります。


2012の手帳も既に使っています。

東横インホテルチェーン

数年来、東横インでもらう手帳を仕事で使っていますので、毎年12月近くなると

出張の予約をネットで取ったあと、必ずホテルへ電話をし手帳を取っておいてもらい

ます。12月にどうしても泊まりの出張が無い時は、1月まで取っておいてもらった

ことも笑顔汗



ベンマネが一番出張の多かった三十代前半の時などは、毎週のように新大阪近くの

東横インを利用していましたので、ホテルに入るなり「○○様、いらっしゃいませ」

と名前を覚えてもらった頃もあります。


先日も出張時に泊まったのですが、その翌朝の朝食時にちょっと驚いたことが!

ロビーフロアでサービスの朝食を摂っていると、「ここはどこ?」と首をかしげたく

なる言葉が飛びかっていました。

何を話しているかは分かりませんでしたが、多分中国語。しかも団体さんではなく、

家族単位が複数。


以前、浜名湖のサービスエリアで一服していた時も周りはベンマネ以外中国からの

観光客の方々ということもありました。


ベンマネを含めた日本人の多くの方が、海外旅行の時の宿泊先は、星の数やランク

で決めると思います。なので観光で安いビジネスホテルはあまり選ばないんじゃないで

しょうか。

それは、『安心と安全』で決めているとも言えるのかもしれません。


日本人のベンマネから見てもリーズナブルなビジネスホテルに、海外からの観光で来て

泊まるということは、外国の方からすると日本のホテルはビジネスホテルでも十分安全な

ホテルということなんでしょうか・・・・・。



そうそう、ベンマンが東横インチェーンに毎週のように泊まっていた頃、こんなことが

ありました。

ベンマネは就寝時、部屋を真っ暗にして寝るのですが、当時部屋に掛かっていた時計の

「カチ、カチ」という音が気になり、電池を抜いてそのままチェックアウトするという

ことが2、3回続いたあと、部屋の掛時計が音がしないタイプに変わっていました。

ベンマネだけではなく、他にもそんな利用客がいたからだろうと思いますが、あの時は

宿泊客へのサービスをきちんと考えているんだな~と思いました。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 10:30│Comments(2)
この記事へのコメント
東横インは結構お気に入りのホテルです
先回の京都、金沢も東横インを利用させていただきました

パソコンも自由にロビーで使えるし
朝食もついてるし立地がいいところも気に入ってます♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年01月26日 11:36
ぷ~ 様

そうですよね。
朝食はホテルによって色々ですし、以前泊まった釧路の東横インなどは、
カレーの夕食が無料でした(^o^)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2012年01月31日 12:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
東横インホテルチェーン
    コメント(2)