2011年12月24日

ケンタッキーフライドチキン風唐揚げ1

全国の子供たちが待ちに待ったクリスマスイブ。

ベンマネ家はベンマネがクリスマスイブとクリスマスに出張が入ってしまった

ものですから、昨晩がクリスマスパーティー!


先日の家族会議では、クリスマスディナーのメインディッシュは何にするかを

会議しましたが、ベンマネ一人の絶対的多数しっしっしにより『唐揚げ』をベンマネが作る

ことになりました。


さて、ベンマネが目指した唐揚げとは・・・・・・・・

そう、ベンマネと誕生日が同じあのお爺さまの・・・・・・・・・




インターネットは便利なもので、門外不出と言われたあのお爺さまのフライド

チキンのようなものが、ご家庭で簡単に作ることができるレシピが色々と公開

されています。


そんな中で今回ベンマネが参考にさせていただいたのがこちら

門外不出のケンタッキーの極秘レシピが海外サイトに流出

とこちら

カリっとジューシー、KFC風フライドチキンの作り方


嘘か誠か門外不出とされたカーネル・サンダースさんのレシピが海外で流出して

いたそうです。

ケンタッキーフライドチキン風唐揚げ1

・オレガノ 小さじ1ぱい
・チリパウダー 小さじ1ぱい
・グランドセージ 小さじ1ぱい
・乾燥バジル 小さじ1ぱい
・乾燥マジョラム 小さじ1ぱい
・コショウ 小さじ1ぱい
・塩 小さじ1ぱい
・パプリカ おおさじ 2 はい
・オニオンソルト 小さじ1ぱい
・にんにく粉 小さじ1ぱい
・グルタミン酸ナトリウム おおさじ2はい


で、ベンマネがまず行なった事は足りないスパイスの買出し!

ケンタッキーフライドチキン風唐揚げ1

画像一番左のバジル以外はジャスコ豊田高橋店で購入しました。


さて作成開始!

1、先ずは鳥肉を適当な大きさに切り、牛乳に漬けてねかします。

ケンタッキーフライドチキン風唐揚げ1

2、レシピ通りの分量のスパイスをすり鉢で細かくすりつぶします

ケンタッキーフライドチキン風唐揚げ1

3、2カップ分の薄力粉とすりつぶしたスパイスを大きめのビニール袋に入れ
  ビニール袋に空気を入れて膨らませた状態で口を閉じ、ビニール袋を振って
  混ぜ合わせます。

ケンタッキーフライドチキン風唐揚げ1

 スパイスの赤と薄力粉がきれいに混ざり、淡いピンク色のスパイスフラワーの出来上がり!

4、ベンマネは4時間ほどでしたが、牛乳に漬け込んだ鶏肉を牛乳ごと20分ほど
  煮込みます。

ケンタッキーフライドチキン風唐揚げ1

5、煮込んだ鶏肉を3、で混ぜ合わせたスパイスフラワーのビニール袋に入れ、
  再度袋ごと振って、混ぜ合わせます。

 この時煮込んだ牛乳は捨てずに、後でスープにします。

6、あとは揚げるだけですが、既に牛乳で煮込んでいますので、衣がきつね色に
  なればOKです。

出来上がりがこんな感じです。

ケンタッキーフライドチキン風唐揚げ1

で、お味はというと・・・・・・・・・

ケンタッキー・フライドチキンの味とはやはり違いますが、美味しい唐揚げが

出来ました笑える


先ほど取っておいた、煮込んだ牛乳にコンソメスープを加えると、鶏出汁の効いた

美味しいスープの出来上がりです。

ケンタッキーフライドチキン風唐揚げ1


この『ケンタッキーフライドチキン風唐揚げ』は、また別レシピで気が向いたら

やってみますねウィンク



Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 10:30│Comments(0)ケンタッキーフライドチキンレシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ケンタッキーフライドチキン風唐揚げ1
    コメント(0)