2011年12月18日

豊田市がん検診に行ってきました!

昨日、今年の『豊田市がん検診』へカミさんと行ってきました。

35歳の時と40歳からは毎年カミさんと予定を合わせて行っています。

昨年までは、地域医療センターへ行っていましたが・・・・・・・・






そうそう、この『豊田市がん検診』の受診券ですが数年前から年度初めに来る

ようになりましたね。

それまでは、誕生月の1ヶ月前位に来ていたと思います。

それが、年度初めに来るようになった事に、実はベンマネがひと役買っていると

ベンマネ自身は信じていますにっこり


ベンマネの誕生日は9月です。9月近くに受診券が届いても希望する日が既に9月

以前の誕生日の方々で予約されていて取れないことがあり、あまりに不公平を

感じましたので、市の健康福祉課へその旨を苦情として伝えたところ、多分ベンマネ

と同じように不公平を感じた方が多かったのでしょう、翌年から年度初めに受診券が

来るようになりました笑顔汗


さて、加茂病院が場所を変え『厚生病院』となってから、『竜泉寺の湯』へ行くのに

前を通ることはあっても全く行く機会が無く、昨日初めてがん検診で行ってきました!


ベンマネは健診センターに行っただけですので、他の施設は見ていませんが整った施設

で良いと思いました。


で、多分次回のがん健診も厚生病院にしたいと思います。

地域医療センターと比べ、検診自体に大きな差があるわけではありません。

ベンマネがまた厚生病院で検診したいと思った理由は2つあります。

1つ目は、予約時間前でも空いていれば受付てくれるところです。

地域医療センターの場合、恐らく受診される方が多いからでしょうけど、予約

時間前後位に番号を呼ばれて順次受付をしますので、早く着いても予約時間

まで待つことになります。

昨日の厚生病院の場合、ベンマネとカミさんは予約時間の20分前に到着したら

そのまますぐ受付してもらい、予約時間頃には胸部X線の検査が終わり、バリウム

検査を待っているところでした。(混み具合にもよると思います)


2つ目はモーニングもしくはランチのサービス券です。

がん検診の時は当然なのですが、朝食抜きで絶飲食状態で検診を行います

ので、検診終了時はお腹がペコペコです。

そんなとき、帰り道で朝食を調達しなくても良いサービスは嬉しいですねにこにこ


検診結果は2週間後とのことなので、検診結果に異常があったら報告しますねしっしっし


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 10:30│Comments(2)
この記事へのコメント
朝食抜きで絶飲食状態で検診。
それでも主婦の私は、
家族の朝食づくり、お弁当つくりがあるからお腹ペコペコ。
みんなが嫌がるバリウムがおいしい、おいしい(笑)
Posted by 箱入り嫁 at 2011年12月18日 14:34
箱入り嫁 様

そうですよね~うちもカミさんは子供たちの朝食を
普通に用意していましたから・・・・・
女性には頭が下がります(^o^)/
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2011年12月19日 15:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
豊田市がん検診に行ってきました!
    コメント(2)