2008年03月21日

意気込みは買うのだが・・・

 

 昨日、家で目新しい物を見つけました。

 携帯とPCを繋いで、PCに携帯のデータを吸い出すケーブルでした。

 カミさんが買ってきたようで、カミさんに聞いてみると、

 「携帯で撮った写真をPCに取り込むのに便利」

 ということらしく、もっと聞いてみると、以前会社の同僚の方が同様のケーブルで

 簡単に携帯から写真をPCに読みだしていたそうです。


 ここで問題になってくるのが、PCに何か機器を繋ぐ場合は、PCが繋いだ機器を

 認識できなければなりません。また、携帯を普通にPCに繋いでも外付けHDDや

 USBメモリのような『外部記憶装置』として認識はされないはずですから、

 何らかのソフトがないとデータの読み出しは出来ません。


 以上の事を理解していない状態でケーブルだけ購入してきたようですので、

 優しく(?)教えてあげて、さらにソフトと取説、PCに携帯を認識させるドライバを

 ダウンロードしてカミさんに渡しました。


 我が家は夫婦でdocomoの携帯を使っていますので、携帯のデータ編集ソフト

 ドコモケータイdatalinkはダウンロードして来れますし、ドライバのほうは、ドコモ

 のサイトから機種別のドライバが入手できます。
意気込みは買うのだが・・・
 あとは、カミさんが上手くPCにインストールできれば、携帯の写真データだけでなく、

 電話帳や送受信メール、よく見に行くサイトのBookmarkもPCにバックアップができる

 ようになりますので、万が一携帯が壊れて中のデータが読み出しできない状態になって

 も安心ですし、以前記事にした『お家で機種変』なんてことも可能になります。


 取説の中にインストールの方法は記入されていますので、インストールは問題なくできると

 思うのですが、ただ一つ不安なのは私もカミさんも携帯の設定で、撮った写真はmicroSD

に保存するようになっています。このdatalinkソフトでは携帯本体に保存されているデータの

 み読み出しができるようになりますので、撮った写真データを一度携帯本体にコピーして

 からでないと読み出しができません。ですから、

 「インストールも設定も上手くいったのに、何で読み出しできないの?」

 と電話が掛ってこないことを祈るばかりですface005


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 12:00│Comments(4)
この記事へのコメント
便利なものがありますね。

主婦の携帯は大したこと無いのですが
お仕事関係で携帯は重要!な人には
利用価値大でしょうね~
Posted by yuan at 2008年03月21日 18:55
携帯は、便利すぎるものになってますからねぇ。
機種変更したとき、大喜びで
着うたをダウンロードしまくって、
パケ放題にしていない、翌月の請求書を見て、
アゴがはずれそうになったのを覚えています。

今の携帯は、本当にPCと一緒ですね。
これから、どんな風に進化していくんでしょう?
Posted by KENZOKENZO at 2008年03月22日 08:33
yuan 様

そうですね、便利だと思います。
ドコモショップで電話帳などを入れ替えて
くれても、保存してある送受信メールまでは
入れ替えてくれませんし、電話帳お預かりサ
ービス
も毎月料金がかかりますしね(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年03月22日 09:23
KENZO 様

どこまで進化していくか分りませんが、便利になった分、使い方が複雑になったものも
ありますよね(笑)
着うたのダウンロードはパケ代が結構かかり
ますから、私は自作しています。
今度やり方を記事にしますね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年03月22日 09:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
意気込みは買うのだが・・・
    コメント(4)