2010年10月07日

怖すぎるCM(シオノギ動脈硬化警告CM)

 

 おはようございます、ベンマネです。

 先週から出張が多く、それに追い討ちを掛けるように、PCの不具合から

 再インストールをしていたものですから、メールもブログネタも溜まる

 いっぽうで笑顔汗


 さて今年後厄を迎えたベンマネが、42年間生きてきた中で一番怖いと思った

 CMを観ました。


 ベンマネ自身、もう既にアラフォーですから気をつけなくてはいけないにしろ、

 注意喚起のしすぎは頭の中に残ってしまいます・・・・・・・・・




 

 そのCMというのが、シオノギ製薬の動脈硬化は自分で気づけないという

 警告めいたCMです。

 
 実際のCMがこちら↓。PCのスピーカーをOFFにしている方はONにして

 ご覧ください。

 
 


 内容は、通勤電車の中で綺麗なOLさんを見て心臓がドキドキして、ふとその先を

 見ると背中に血管の様子の張り紙が貼られた男性が。その張り紙の血管がだんだん

 狭窄していき、胸を押さえて倒れこむと言うもの。


 シュールなBGMとの相乗効果もあってか、理解できるとかなり怖いです。

 
 ネット上や2ちゃんねるでも結構騒がれていて、色々な意見が飛び交っているよう

 です。


 ベンマネ自身、今も頭の中であのBGMが繰り返し流れていますので、賛否両論は

 あると思いますが、CM製作者の意図としては注意喚起が促され、観た人の意識に

 残るという点では大成功のような気がします。

 
 ただ、これが政府広報のような公的CMであればベンマネも何とも思わなかったの

 ですが、製薬会社のCMなので企業のイメージダウンに繋がらないか、要らぬ心配

 をしてしまいます。


 CMの中では心臓への冠動脈の狭窄から心筋梗塞をイメージさせるような作りに

 なっていましたが、倒れる系の病気って突然くるものが多いですから、食生活や

 生活習慣など、日頃から気をつけたいですね。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:30│Comments(3)
この記事へのコメント
初めまして。逆流性食道炎で検索かけて、引っ掛かったのがベンマネさんのブログでした。
どうも私も逆食らしい症状がありまして…
逆食も怖いですが、このCM私もめちゃ怖いです。父が動脈硬化で倒れた事があり、あの日の事も思い出してしまいます。
しかし、健康には気をつけないといけないと、本当に考えさせられた部分もあります。
またお邪魔します。お互い健康には気を付けましょう。
Posted by ヨシ at 2010年10月07日 14:21
こんにちは、“隊長”です。

知っています、そのCM。(;^_^A アセアセ・・・

身につまされるCMで、見るたびに
今年の目標【夫婦で人間ドックに行く】を思い出します。
(もう、年内はムリなので、予約を取るに変更かな?)

> 製薬会社のCMなので企業のイメージダウンに繋がらないか

大丈夫だと思いますよ。
少なくとも私は、このブログ記事で『シオノギ製薬のCM』って初めて知りましたから・・・。<(`^´)>エッヘン。

ただ“永田や COO”さんもブログで書いてみえましたが
「タレントイメージが先行しすぎて社名すら頭に残らないようなCM作りは本末転倒ですね。」

と同様ですよね。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
薬が欲しくならずに、予防の心配しか起こらなかったんで・・・。

ウチのCMは、大丈夫かな?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年10月07日 14:44
我が家でも話題にしていました。
ちょっと怖いですよね。
ヒッチコック風の怖さというか。。。

あっ!私のパソコンも!!
結果的には右上に出るリボンだったので
申し訳ないけど非表示にしました。
普段「Internet Explorer」でお邪魔しているのですが、
記事が見えないのでベンマネさんのところへは「Firefox」でお邪魔するようにしました。
Posted by 箱入り嫁 at 2010年10月07日 16:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
怖すぎるCM(シオノギ動脈硬化警告CM)
    コメント(3)